FC2ブログ
町田健康気功会BLOG
「自らで自らのこころとからだを癒す」をモットーに内気功を中心に、こころとからだについて考えています
スポーツ課・初心者気功講習会
            気功講習会を開始して四週目が経ちました 
今年の冬は特に寒く感じます。しかし 講習会に参加されている方々は白い息を吐きながら休まず続けています。四週間が過ぎたという事は、第四段まで気功も進んだという事です。今回は二度目の参加者も数人いますが、初めて気功に参加された方々が大半です。ですが とても綺麗に姿勢を覚えてくれました。
       11年講習会 小
          適度に力も入っていますが、緩やかな動きが感じられるバックスタイル          
まだまだ6回の講習が控えています、練習日の日は熟睡出来ます…との意見も聞かれるようになりました。

                        町田健康気功会
                          ≪鶴≫

採気が大事!
                   気功を鍛錬すると言うこと 
「気功」と聞くと先ず治療を受ける…と言うイメージがわくはずです。気功法の種類は「内気功と外気功」に分けられます。外気功は訓練を積んだ気功医師から気を入れて治療をしてもらう事です、自分を治してもらうものです。内気功は自分で気功法を練習して動きの中で自然の気を採り、自分の体内を流れる血管、リンパ管、経絡の中に「新しい気を」採り入れることです。
何ヶ月も何年も淡々と続けている内に、自分の体調も良くなり、自分の中に蓄積された「気のエネルギー」が密度を濃くしていき、免疫力強化に直結します。気が蓄積されると自分が家族の病気を治してやれる力がついてきます。
 気功は自分の筋肉を使い、呼吸を深くして横隔膜を使い、意識はリラックスして、練習する事をお勧めします。
最初は気功グループにはいり基本的な動きや決まりを把握することをお勧めします。本を読み理解したつもりで一人でやっていると偏差(気功の副作用)が出る場合が多々あります。
 かって私も偏差で困っている方から電話で相談を受けて、山陰地区の男性を、遠隔気功で流し出した事があります。
 参考映像も載せたいのですが只今勉強中、失敗しています。  鶴

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体



町田健康気功会公式Twitter

turu_kikohkaiをフォローしましょう



プロフィール

町田健康気功会

Author:町田健康気功会
東京都町田市を中心に4っつの教室で活動をしています。今まで受けてきた癒しは全て外部から受ける刺激によっての癒しで、一時的な癒しとなっていませんか?

町田健康気功会では内気功を中心に「自分でみずからのこころとからだを癒せる気功法」をオススメしています。「自分でみずからを癒せる」ようになって初めて長期的な持続する癒しとなると考えています。あなたも1度体験してみませんか?たくさんの仲間と一緒にお待ちしています。

=町田健康気功会一同=



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



やまやくらぶへ